
さとったゆとりはブログする

円周率は3.14と習いました

Nintendo Switchがほしい高校生は僕だけかもしれない

ゆとり観 ゲーム 日常 技術 高校生

f:id:Ishiyama:20170114215459j:plain

はじめて記事を書きます。石山です。

 少し大袈裟なタイトルになってしまいました。正しくは「僕のクラスでSwitchがほしいのは僕だけかもしれない」です。

 1月13日、Nintendo Switch(以下switch)の詳細が発表されましたが僕のクラスメートの反応が意外だったので紹介、完全に主観で考察します。

関心が低すぎた

 僕が放送を見ていると友達も少し覗いてきたのですが「なんだっけこれ?スイッチだっけ?」「へーこんなんなんだ」などコンセプトすら知らない人も結構いました。
そうです、switchに対する関心がそもそも低すぎたんです。

 実際、受験勉強でゲーム離れしていて、僕もゲームへの関心は以前と比べると低くなっていましたのでここまでは予想していました。

30000円あればPS4が買える

 switchの希望小売価格は29980円+税です。その中にはテレビと接続するHDMIケーブル、switchドック、液晶部分の本体、取り外し式のコントローラーJoy-Con、そのストラップとグリップ、USB-CのACアダプター、すべての機能が遊べるものが付属しています。
僕はこれだけついてくればかなりお得だと感じたのですが周りの反応は違いました。「30000円switchに払うならPS4を買う」全員が口を揃えてこう言ったのです。高校生におけるswitchのファーストインプレッションはPS4に勝てなかったようですね。

 

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

 

 

魅力的なゲームソフトがなかった

 PS4に勝てなかった原因として魅力的なゲームソフトがなかったという点が挙げられます。現在発表されているゲームソフトのなかで代表的なものは、

 ゲーム好きからはかなり面白そうなゲームが集まっており、非常に楽しみなのですが、どうやら友達にはこの想いが届かなかったようです。
それもそのはず、普通の高校生はPS4でBattleFieldGrand Theft Autoなど言い方は悪いですが惨酷なゲームを好んでいるのですから。

小さい子供から大人まで老若男女遊べるゲームを多くつくる任天堂のゲームソフトのチョイスに合わなかったのかもしれません。

 また、いにしえと雪のセツナやドラゴンクエストヒーローズドラゴンクエスト11、スカイリムなど中高生以上に焦点を当てていると思われるゲームはクロスプラットフォームになっていることが多く、PS4でほとんど遊べてしまいます。 

 ほかにも、僕は高校一年生ですので受験の年に発売されたSplatoonは僕含め多くの同級生は買いませんでしたのでSplatoon2はとても魅力的なタイトルですがそれだけのためにswitchを買うのはもったいないという結論に至ったのかもしれません。

 

任天堂を卒業していた

 前項と少しつながりますが、任天堂のゲームは老若男女遊べる、ポップなキャラクターのゲームが多く発売されています。
中高生になるとこのようなキャラクターは少し子供っぽくなり、遊ばなくなっていってしまうのでしょう。

 周りのひとも、DSやWiiは持っているが3DSWiiUは持っていないという人が目立ちました。そのかわりにPS4を持っているような人たちは再び任天堂のゲームに戻ってくることはしばらくないでしょう。 

 

スマホで十分

 ある人は「ゲーム機はいらない。スマホで十分だ。」とも言ってました。正直一理あります。今の高校生の多くがスマートフォンでゲームをしていると思います。その一番のメリットは普段持ち歩くものでゲームが基本無料でプレイできるということです。しかしswitchは普段持ち歩くものではないと思います。あくまでゲーム機なのですから。

 

高校生はswitchを欲しがっていなかった

ここまで書いてきましたが高校生はswitchをあまり欲しいと思っていないことがお分かりいただけたでしょうか。
switchはゲーム機の枠にはPS4やスマートフォンに阻まれ入ることができなかったのです。

 果たしてNintendo Switchは成功するのでしょうか。
僕は買うと思いますけどね。

ここまで読んでいただきありがとうございました。今後も活動を続けていきたいと思っておりますので良ければ読者になるボタンを押してください!

僕のブログ:さとったゆとりはブログする 

ニンテンドープリペイド番号 1000円 [オンラインコード]

ニンテンドープリペイド番号 1000円 [オンラインコード]

 

 

ゲーム界のトップに立った天才プログラマー 岩田聡の原点: 高校同期生26人の証言

ゲーム界のトップに立った天才プログラマー 岩田聡の原点: 高校同期生26人の証言